IBM 現場SEのITな日々

IBM現場SEが日々駆使している技術、現場SEの経験・知見を綴るブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(HF) つれづれてみました。

現在は、基盤構築案件のPMを担当していますが、 日々の仕事で忙殺されていると、普段はあまりゆっくり考えたりしないのですが、プロジェクト管理の切り口でキーワードをいくつか連ねてみたいと思います。 1.「プロジェクトの成功」と「経営の視点から見た…

構造的に物事を考える(T.O)

構築現場や保守において、トラブルだったりテスト指針を作るときにいつも立ち止まって考えることがあるので、今回はそれを紹介したいと思う。 実はあるとき、ある2人の人と別々のタイミングで、一緒に仕事をすることになって、"構造的に考える。ということ…

(中上)VMware On IBM Cloudを試してみた(注文編)

こんにちは、IBMの中上です。 前回に引き続き、VMware vSphere製品について扱ってみようと思います。 今回は、Tipsの紹介というよりは、自身の勉強も兼ねて、VMware On IBM Cloudを試してみたので、この紹介です。 1. VMware On IBM Cloudについて 2. VMware…

(志賀)超初心者向け:完全無償な検証環境を作る方法(VirtualBox+Vagrant)[CentOS導入編2]

VirtualBox+VagrantでCentOSの仮想環境を実装する(実践編つづき) 前回の続きで、作成したVagrantの環境で実際に仮想マシンを作成してみます。 4:ゲストOSをVagrant経由で起動・停止・削除してみる 以下のコマンドを実行します。 起動:vagrant up {仮想…

(志賀)超初心者向け:完全無償な検証環境を作る方法(VirtualBox+Vagrant)[CentOS導入編1]

VirtualBox+VagrantでCentOSの仮想環境を実装する(実践編つづき) 今回は前回の続きで、CentOS6/7をVirtualBox+Vagrantで自動構築する仕組みを実装していきます。また量が多いので、Windowsは次の機会に回します。 Vagrantを利用して仮想マシンを起動・停止…

(志賀)超初心者向け:完全無償な検証環境を作る方法(VirtualBox+Vagrant)[準備編]

はじめに インフラSEをしていると、コマンドを打ったときの挙動を見たい、スクリプトの動作確認をしたいなど、ちょっとした検証作業をしたい、ということが往々にして発生するかと思います。 入社してすぐの頃に実感したことですが、自分で好きに使っていい…

(KING) VMware VMotionについて

こんにちは、日本IBMの王です。 現在担当しているプロジェクトで現場の作業を実施し、ある製品のある機能がすごいと思ったので、ご紹介したいと思います。 それはVmotionです。 VmotionはVmware社の仮想化支援ソフトの一つで、システムのライブマイグレーシ…

(利根川)空調設備も意外と大事!?

人間でも扇風機に局所的にあたっていると風邪をひくという説がありますがサーバーも同じでした。。 Flex System x240 M5 CMM の Event Log に、不定期に以下の警告イベントが記録され、アラート発報される。 Message:Hot air exiting from the rear of the c…

(YK) AWSの運用をして率直に感じたこと

長年、IBM Power Systems をベースにインフラ構築をしてきましたが、とあるきっかけで1年半くらいAWSの運用をしたので、率直に感じたことを書いてみます。 ただ、IBM Cloud をよく知らないので、AWSとの比較はまだ別の機会にでも投稿しようと思います。 まず…