IBM 現場SEのITな日々

IBM現場SEが日々駆使している技術、現場SEの経験・知見を綴るブログです

(守田)SEとしての情報収集は何を利用していますか?

こんにちは。


私からはSEとしての情報収集について書こうかと思います。
職種柄、情シスのお客様と接する機会が多く雑談もしたりしますが、時々ふと質問されることがあります。一応大抵は答えることはできるのですが、恥ずかしながら返事に困ることもあります。そのような経験から、SEそれぞれの技術分野の情報源はさておき、個人的な趣味や偏見もあるかと思いますが、情シスのお客様目線で押さえておくべきと思われる新聞雑誌はこれらかなと。


新聞
 言うまでもないですが、お客様目線でいくとやはり日経新聞かと思います。そんなの常識といわれればそれまでなのですが。。。以前は新聞なら日経となんとなく思っていた程度でしたが、実際に日経新聞にセキュリティ関連の記事が掲載されると、必ずと言っていいほど問い合わせがあることがありました。もちろんセキュリティ関連だけでなく一般的な経済動向やこちらから情報提供する上でも広く浅くの情報源としています。数年前ではスマホの画面も小さく、スマホで読もうという気にはならなかったのですが、画面が大きくなったこともあり、新聞の紙面そのままのイメージで読めるようになっています。最近ではユーザーインターフェースもだいぶ改善され拡大縮小も楽になり、なんとか片手でも通勤中に読めるので便利ですね。

f:id:users-6h324:20170825182621p:plain


雑誌
IT分野の情報源としては多くの情シスの方も読んでいる日経コンピュータを選んでいます。この雑誌で「動かないコンピュータ」という連載記事があります。なんだかんだ言っても、他人の失敗には多く学ぶ点があり、興味深く読ませていただいています。SEとしては「システムダウン」とか「全面障害」などの言葉がビビっときます。もし自分が担当してたらと想像する一方、どう解決したのかと顛末が気になります。また、大きな業務影響のある障害の記事が多いのですが、身近なところではマックの記事がありました。店頭でゴメンナサイレターが長期間貼り出されていたことを知っている方も多いと思います。正直放置しているのかと思いましたが、そうではなかったようでこの記事でトラブルの内容がわかりました。WannaCryの亜種に感染していたようです。 

f:id:users-6h324:20170825182715p:plain

 

セキュリティー関連

これは見ていること前提でお客様と会話が始まりますので、定期的に目を通しています。

f:id:users-6h324:20170825183444p:plain

 

今後のIT動向
新聞は世間一般の情報、日経コンピュータはIT分野の過去あるいは現在の動向についての情報ですが、今後の動向という意味ではガートナーの記事を情報源としています。無料の記事しか読んでいませんが、ある程度参考になります。

 f:id:users-6h324:20170825183015p:plain