IBM 現場SEのITな日々

IBM現場SEが日々駆使している技術、現場SEの経験・知見を綴るブログです

2017-08-25から1日間の記事一覧

(⭐︎か)問題解決へのアプローチ

問題解決(障害)について ITエンジニアには障害対応がつきものです。 ここでは、我々が問題解決を行う場合について整理してみました。 1. PD/PSI1.1 PDとはProblem determination で、問題はハードウェアかソフトウエアか のプロセスで切り分け後はそれぞれ…

(前田)[初心者向け] WAS Liberty お役立ち情報・・・性能情報取得

WAS

0. はじめにWAS Liberty は2012年にリリースした WAS V8.5 から新しく提供されたランタイムです。従来の WAS traditional と比べて軽量なランタイム、高速な起動、シンプルなサーバー構成といった特徴があります。近年、WAS Liberty の採用が増えてきている…

(萩原)IT初心者向けおすすめ書籍3選

こんにちは。私は情報系の知識がほぼほぼ無い状態でIT企業である弊社に入社してしまいました。どれくらいわからないかというと、「どうしてMacにWindowsも入れられるのか不思議でしょうがない」「サーバーといえばあの大きなやつだと思うが、どうして個人で…